2014.08.14更新 よくいただく質問紹介!(素朴な疑問編)


こんにちは、
【断食道場shop】店長の北島ですわーい (嬉しい顔)

お客様からいただく
素朴な疑問や
レアな質問を何回かに分けて
ご紹介させていただきたいと思いますぴかぴか (新しい)

Q.なぜエリカ健康道場という
会社名なんですか?

A.この質問は色々な方から聞かれます。
「お母さんの名前?」
「兄弟の名前?」
「奥さまの名前?」
などなど女性の名前のイメージの強い
「エリカ」なのですが、
実は健康道場を運営する前
にエリカ園芸という花屋を
営んでいたことからきていますチューリップ

私の父が花屋を営む過程で、
花に優しく、
環境に優しい肥料を
模索していたところ、
「発酵」という自然の力に出会い
「発酵」を独自に研究していくことで、
やがて「酵素」の力を理解するようになり、
それが「酵素オガクズ温浴」や
断食道場になっていったのですひらめき

先日9歳の息子にも
そのことを聞かれたので
説明したところ・・・

じゃあなんでエリカ園芸だったの?
と聞かれました冷や汗 (顔)

確かに・・・と思って
父に尋ねたところ、
エリカの名前はエリカの花から
とったそうなのですが、
「エリカには一つの枝に
たくさんの花が咲いていて、
その枝の集まりが
一つの綺麗な花に見えることから、
エリカ園芸にたずさわる人達が
本当は個々だけどエリカの花のように
一つにまとまって
お客様に満足していただけるような
お店になるようにその名前にした。」
という答えが返ってきました。

自分自身エリカの息子ということで
小学生の時から
「エリカ」というあだ名で呼ばれ続けてきて、
その浸透ぶりは後輩からも
エリカ先輩と呼ばれたり、
同じクラスになったことがない同級生からは、
名前がエリカだと思われていたほどで、
ちょっと嫌だな~と思う時期もありましたが、
それにはこんなに深い理由があったとは
正直驚きました。

しかも、
気になったので花言葉を調べてみたら
「休息」という意味があるそうなので、

実は今の仕事に通じてるな~
なんて思った次第ですぴかぴか (新しい)