2015.07.04更新 「ゆるマクロビ」のススメ


こんにちは、【断食道場shop】 の北島です。わーい (嬉しい顔)

少し前から酵素玄米が話題になって、
「マクロビオティック」「マクロビ」に
再び注目が集まっています。
突然ですが皆さん「マクロビオティック」と聞いて
どういった印象を持たれますか?

マクロビ食が体にいいことはわかっているけれど・・・

体にいいことはわかっているけれど・・・

マクロビオティックの説明や
優光泉酵素との関係は
以前このブログでも紹介させていただきました。
マクロビと優光泉酵素の関係(その1)
マクロビと優光泉酵素の関係(その2)
北島家のマクロビ生活(その1)
北島家のマクロビ生活(その2)

マクロビが体にいいのはわかっているけど、
食生活を制限されてどうしても
ストイックな印象というか、
面倒な生活を強いられるイメージを
持たれている方がほとんどと思います。

私も普段からなるべく酵素玄米を食べていますが
実はお肉もたまに食べますし、白米を食べることもありますおにぎり

健康のためにマクロビオティックを推奨してはおりますが、
普段の食生活を完璧に制限しているわけではないのです。

例えばちょっと食べすぎたかな?と思った時や
体調がすぐれないときに
マクロビオティックを取り入れるだけでも
健康には必ずいい影響があると思います

優光泉酵素は私の父が
マクロビオティック理論に基づいて開発した酵素飲料です。
陰陽のバランスを考えて
根菜類を多めに、果物類は少なめに配合しています。

抽出の際にも白砂糖や黒糖でなく
麦芽糖を使用しているのも
マクロビの考えに基づいているからです。

マクロビを実践する際は、
優光泉はもちろん、
五穀米にしてみたり市販でレトルトの酵素玄米なども
あるのでそれを使っても良いと思います。

私もそうですが、あまりストイックにならず
ゆる~くマクロビオティックを意識した
食生活をやってみるのも
いいのではないか思います
わーい (嬉しい顔)